専門家集団、スポーツジム

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ダイエットや筋トレなど自分の体を直接使うことに関しての本やインターネットの情報などはかなりの数が出回っていますが、正直なところ素人にはお勧めできません。この「素人」というのは体を使うことを実際にやってみたことのある人のことであり、その道の専門家ということではありません。

肉体改造極端なたとえになりますが、自分の体を使い実体験のある人となります。部活などで体を使ったことのある程度では体験があるとはいえないでしょう。同じ部活であっても肉体改造を行ったことがある、このレベルでないと体験があるとはいえないのです。少し厳しい言葉になってしまいましたが、そこまでいかないと体を使うとは言い切れない理由があるのです。肉体改造までいくと、体のどの部分がどのように変わったと断言できます。どのトレーニングにより変わったというのが分かり易いのです。トレーニングの基本は意識するということですが、その基礎ができているということになるのです。そのため新しい情報を取り入れたときに、それが自分にとって役に立つか立たないかの判断をすることが可能になるのです。

では「素人」の人はどうするべきでしょうか?専門家の指示を受ければ良いだけの話です。肉体改造の専門家がいる身近な場所は、スポーツジムでしょう。スポーツジムにはインストラクターだけでなく、食事のアドバイザーが所属しているジムもありますので、まずは自分がどのようなことをやりたいのか、その点を明確にしてからジムを探したほうがより効率の高いトレーニングを行うことが可能になります。