ナルシストになろう?

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

筋トレやダイエットを行うときに必要な要素として、ナルシシズムがあります。ナルシシズムというと悪い意味でとらわれがちですが、これがないと筋トレやダイエットは長続きはしません。

ダイエット筋トレやダイエットを専門的に行うと、まず数字という結果がでてきます。体重などの直接てきな数字もそうなのですが、まず大切なものは体脂肪率でしょう。脂肪が燃焼され筋肉に変わっていくのですから、この率が下がらないことにはトレーニングの効果は上がっていないということになります。この数字が良くなってくると、体に少しだけ変化が現れてきます。最初は数字だけの変化であったものが、見た目にも出てくるのです。このとき数字だけを追いかけていたものが、見た目という目に見えた結果になってきます。筋トレやダイエットを行う理由は人によって違いはありますが、数字はあくまで目安であり大半の人にとっては美しくなりたいという理由でしょう。その結果が少しでも現れてくるのですから、これからの励みになります。

鏡に映った姿で変化を自覚する。美しく(理想に近づく)なっていく自分の姿を自覚し、想像することができないとトレーニングを続けていく根気が続きません。つまりナルシシズムがないと長く続かないというのは、そういうことなのです。